頻発月経、5回シリーズの4回目です。
今回は「頻発月経で、しかも胸が苦しくて下腹部が張ってる感じがあります」という、肝鬱血熱(かんうつけつねつ)による月経先期(げっけいせんき)についてです。
東洋医学でいうところの月経先期(げっけいせんき)は、現代医学で言うところの頻発月経にあたります。
同シリーズのブログ投稿予定は以下の通りです。
では、肝鬱血熱(かんうつけつねつ)による月経先期(げっけいせんき)についてご説明いたします。
こんな症状があります
頻発月経以外に次のような症状が現れます。
以下のような症状のうち、複数が現れます。
- 下腹部が張ったように痛い
- 胸、みぞおち左右が張って痛い※特に多い
- 胸が苦しい※特に多い
- イライラしやすい
- 怒りやすい
- 口が苦い
- 落ち着かず手足を動かしたくなる
- 喉が乾く
頻発以外の生理の特徴
- 経血量が多かったり少なかったり一定でない※特に多い
- 経血はベタッとしている
- 経血に塊が混じっている
- 経血の色は紫っぽい紅色
いろはならこうする〜レディース鍼灸を月1、2回
生理期間でも施術可能です。最近の月経周期をお知らせくださいませ。また、ピルを飲み始めた場合もお知らせくださいませ。
肝鬱血熱 (かんうつけつねつ)の場合、お灸をやらない代わりに耳ツボをやる可能性があります。こもった熱を発散させるためです。料金は変わりません。うつ伏せで背中、仰向けで脚に鍼を行うのは基本です。
真面目な性格だったり、うつっぽい時になりやすい体質が肝鬱血熱 (かんうつけつねつ)です。併せて抑うつの症状がないかお聞きいたします。あったらそれに合わせた針灸もおこないます。
肝鬱血熱 (かんうつけつねつ)の方へのおすすめ
- 胸が苦しい場合は先に病院で診察を受けてください…検査しても異常がない場合に、肝鬱血熱 (かんうつけつねつ)による頻発月経の鍼灸をご提供いたします。
- 頑張らない…真面目な性格、正義感が強い方に多いのが肝鬱血熱 (かんうつけつねつ)です。なんでも自分でやろうとせず、周りに頼る練習をしましょう。
- マインドフルネス…1日3分の瞑想から始めましょう。